ある朝、僕は布団から起きられなくなった。 : [不登校生徒たちを立ち直らせたある教師の行動録]

書誌事項

ある朝、僕は布団から起きられなくなった。 : [不登校生徒たちを立ち直らせたある教師の行動録]

藤林春夫著

文芸社, 1999.9

タイトル読み

アル アサ ボク ワ フトン カラ オキラレナク ナッタ : フトウコウ セイトタチ オ タチナオラセタ アル キョウシ ノ コウドウロク

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 佐藤愛

内容説明・目次

内容説明

子供たちが自分の意志で行動し、解決しなければならない日は、突然やってくる。この日を「逃避」や「非社会的行動」などで切り抜けようとした子供たちは、学校を拒否する。現役教師が体当たりで取り組んだ不登校生徒再生への記録。

目次

  • 教師の喜び、教師の役割(立ち直った不登校児との再会;教師の役割の重み)
  • 優しい子供たち(自傷行為が激しかった義男君—障害児学級担任として;卒業式に出席できた隆司君—生徒指導担当教諭として;シンナーから立ち直った美恵さん—生徒指導担当教諭として;電車が心の支えだった武志君—生徒指導担当教諭として;進路選択を決断した弘君—生徒指導担当教諭として;閉じこもりを繰り返し成長してきた勝君—学生主任として)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA44640342
  • ISBN
    • 4887376286
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    208p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ