指導要領をこえる学校づくり
Author(s)
Bibliographic Information
指導要領をこえる学校づくり
(新日本新書, 497)
新日本出版社, 1999.11
- Title Transcription
-
シドウ ヨウリョウ オ コエル ガッコウ ズクリ
Available at 42 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
授業時間は減ったのに、学習内容のつめこみはかえってひどくなった新指導要領。「学力の基礎・基本」「総合的な学習の時間」「日の丸・君が代」「学校選択自由化」などを解明しながら、21世紀の学校改革を展望する。
Table of Contents
- 1 学習指導の開発と学校づくり
- 2 学力の「確実な定着」は可能か
- 3 「総合的な学習の時間」と総合学習
- 4 様変わりするのか、これで学校は
- 5 生きる力と人間像
- 6 21世紀学校改革への道
by "BOOK database"