知識経営のすすめ : ナレッジマネジメントとその時代
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書誌事項
知識経営のすすめ : ナレッジマネジメントとその時代
(ちくま新書, 225)
筑摩書房, 1999.12
- タイトル読み
-
チシキ ケイエイ ノ ススメ : ナレッジ マネジメント ト ソノ ジダイ
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注記
参考文献: p236
内容説明・目次
内容説明
日本企業は、二度の石油ショック、ニクソン・ショック、円高などを克服し、強い競争力をつくりあげてきた。日本企業に比較優位をもたらしたのは、年功制度・終身雇用という労働形態だけでなく、組織的知識創造をコアとする労働スタイルにあった。それは個別的な直感=暗黙知を形式知化して組織全体のものにし、製品やサービス・業務システムに具体化するという組織の運動能力のことである。トヨタやホンダ、花王、富士通、富士ゼロックスなど優良企業のケース・スタディをもとに、知識創造と知識資産活用の能力を軸として、大転換を迫られている日本的経営の未来を探る。
目次
- 第1章 情報から知識へ
- 第2章 21世紀の経営革命
- 第3章 第五の経営資源
- 第4章 「場」をデザインする
- 第5章 成長戦略エンジン
- 第6章 創造パラダイムの経営
「BOOKデータベース」 より