数学
Author(s)
Bibliographic Information
数学
(中学校新教育課程の解説)
第一法規, 1999.11
- Title Transcription
-
スウガク
Available at 44 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
改訂の経緯及びこれまでの学習指導要領の改訂の歴史を概観し、改めて数学科における今期改善の基本方針がまとめられるまでの経緯について、それまでにいただいた各方面からの意見や審議のために作成した資料をもとに詳しく述べる。次に、改善を図った新学習指導要領(数学科)の、主として目標に関わるその基本的な特徴について、また、改善、再編がなされた指導内容について小学校算数との関連を示しながら詳述。さらに、それぞれ中学校数学科における各学年の指導内容及び指導計画の作成と内容の取り扱いに関わる改善点や配慮事項を、そして、より充実した発展的な数学教育を推進する際にどんなことが課題となるかを述べ、最後に、平成14年度(2002年)からの新学習指導要領全面実施に向けて、平成12,13年度の移行措置及びこの期間中の学習指導のポイントについて述べた。
Table of Contents
- 1 学習指導要領の改訂と数学教育の変遷
- 2 教育課程の基準の改善と中学校数学教育
- 3 改訂学習指導要領の基本的特徴
- 4 改訂学習指導要領数学科の指導内容
- 5 各学年の内容と指導上の配慮事項
- 6 「指導計画の作成と内容の取扱い」に関する改善
- 7 数学科におけるこれからの課題
- 8 数学科の移行措置と移行期間中の学習指導
by "BOOK database"