書誌事項

数学

根本博著

(中学校新教育課程の解説)

第一法規, 1999.11

タイトル読み

スウガク

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内容説明・目次

内容説明

改訂の経緯及びこれまでの学習指導要領の改訂の歴史を概観し、改めて数学科における今期改善の基本方針がまとめられるまでの経緯について、それまでにいただいた各方面からの意見や審議のために作成した資料をもとに詳しく述べる。次に、改善を図った新学習指導要領(数学科)の、主として目標に関わるその基本的な特徴について、また、改善、再編がなされた指導内容について小学校算数との関連を示しながら詳述。さらに、それぞれ中学校数学科における各学年の指導内容及び指導計画の作成と内容の取り扱いに関わる改善点や配慮事項を、そして、より充実した発展的な数学教育を推進する際にどんなことが課題となるかを述べ、最後に、平成14年度(2002年)からの新学習指導要領全面実施に向けて、平成12,13年度の移行措置及びこの期間中の学習指導のポイントについて述べた。

目次

  • 1 学習指導要領の改訂と数学教育の変遷
  • 2 教育課程の基準の改善と中学校数学教育
  • 3 改訂学習指導要領の基本的特徴
  • 4 改訂学習指導要領数学科の指導内容
  • 5 各学年の内容と指導上の配慮事項
  • 6 「指導計画の作成と内容の取扱い」に関する改善
  • 7 数学科におけるこれからの課題
  • 8 数学科の移行措置と移行期間中の学習指導

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA44675857
  • ISBN
    • 4474102436
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 317p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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