図形が動くと授業が変わる : 平面図形の探究学習事例集
著者
書誌事項
図形が動くと授業が変わる : 平面図形の探究学習事例集
(シリーズ/課題学習・選択教科としての数学授業に使えるソフト, 3)
明治図書出版, 1999.10
- タイトル読み
-
ズケイ ガ ウゴク ト ジュギョウ ガ カワル : ヘイメン ズケイ ノ タンキュウ ガクシュウ ジレイシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 飯島康之
内容説明・目次
目次
- 第1章 図が動くと授業がどう変わるか(作図ツール(GC)でできること;平面図形の性質を探究する道具として作図ツールを使うとどんな探究活動ができるようになるだろうか;仮説が自然に生まれてくる ほか)
- 第2章 授業をつくっていく(探究学習に適した課題をつくる;課題を分析する;発問を工夫する ほか)
- 第3章 事例(1)普通教室に1台のコンピュータを持ち込んでできること(2つの正三角形の一方を直線に沿って動かしてみると;正方形を、移動する直交二直線で分割してみると;正方形の紙から取り出せる最大の正三角形を探してみると ほか)
- 第4章 事例(2)コンピュータをペアで使ったり、一人1台ずつ使ってできること(五角形の頂点を動かすと角の和はどうなるか;三角形を動かすと、その周上にとった3つの正三角形はどうなるか;台形の面積を二等分する直線にはどんな特徴があるか ほか)
「BOOKデータベース」 より