図形が動くと授業が変わる : 平面図形の探究学習事例集

著者

    • 川崎市中学校数学科研究会 カワサキシ チュウガッコウ スウガクカ ケンキュウカイ
    • 飯島, 康之 イイジマ, ヤスユキ

書誌事項

図形が動くと授業が変わる : 平面図形の探究学習事例集

川崎市中学校数学科研究会著

(シリーズ/課題学習・選択教科としての数学授業に使えるソフト, 3)

明治図書出版, 1999.10

タイトル読み

ズケイ ガ ウゴク ト ジュギョウ ガ カワル : ヘイメン ズケイ ノ タンキュウ ガクシュウ ジレイシュウ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 飯島康之

内容説明・目次

目次

  • 第1章 図が動くと授業がどう変わるか(作図ツール(GC)でできること;平面図形の性質を探究する道具として作図ツールを使うとどんな探究活動ができるようになるだろうか;仮説が自然に生まれてくる ほか)
  • 第2章 授業をつくっていく(探究学習に適した課題をつくる;課題を分析する;発問を工夫する ほか)
  • 第3章 事例(1)普通教室に1台のコンピュータを持ち込んでできること(2つの正三角形の一方を直線に沿って動かしてみると;正方形を、移動する直交二直線で分割してみると;正方形の紙から取り出せる最大の正三角形を探してみると ほか)
  • 第4章 事例(2)コンピュータをペアで使ったり、一人1台ずつ使ってできること(五角形の頂点を動かすと角の和はどうなるか;三角形を動かすと、その周上にとった3つの正三角形はどうなるか;台形の面積を二等分する直線にはどんな特徴があるか ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA44776774
  • ISBN
    • 4185670087
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    118p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ