書誌事項

“活動主義の授業はなぜダメか" : 呪縛から脱出するヒント

酒井臣吾[ほか]編著

(授業への挑戦, 165)

明治図書出版, 2000.1

タイトル読み

カツドウ シュギ ノ ジュギョウ ワ ナゼ ダメカ : ジュバク カラ ダッシュツ スル ヒント

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本当にすぐれた授業、よい授業というものは、三つの条件すなわち、学力の形成、学ぶ楽しさ、そして人間形成の三つを具有する。これらの本質的三条件は、決して子供を野放しにした「放牧授業」では満たされないものである。教えるべきことはきちんと「指導し」、子供にやらせるべきことはきちんと「作業させ」、やらせてはいけないことは厳しく「禁止する」必要がある。そうすることが、真の「子供の側に立つ」ことなのだ。

目次

  • 第1章 活動主義の授業を批判する(支援よりも指導を;教えるべき最低限のものは何か—それを確実に定着させる方策は何か)
  • 第2章 「指導」を意識した授業の提案(言語技術を指導する討論の授業—野口芳宏先生の討論の授業;色環の仕組みを指導する色の授業—酒井臣吾先生の「色環」の授業;野口先生と酒井先生から学ぶ)
  • 第3章 こんな教師が子どもを育てる(こんな教師を育てたい(野口芳宏編;酒井臣吾編);今、こんな授業が求められている ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA44941407
  • ISBN
    • 4182145313
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    22cm
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ