管理・改善の進め方
著者
書誌事項
管理・改善の進め方
(QC入門講座, 2)
日本規格協会, 1999.12
新版
- タイトル読み
-
カンリ カイゼン ノ ススメカタ
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献:p92
内容説明・目次
内容説明
本書は、現状維持の管理をベースに、これに改善を積み上げるというアプローチから、現状打破の改善をまず行い、得られた改善成果を維持発展させるための管理を、これにつなげるという視点に立つ。つまり、現状打破のための問題点をつかみ、設定した目標を達成して改善向上を実現させ、得られた成果を維持管理して、この状態をベースにさらに一段と高い水準へと挑戦し、スパイラルアップさせていくプロセスについての基本的な考え方と進め方を解説し、さらに改善・管理活動の各プロセスで、特に留意すべき事項について、解説を付け加えることを基本とした。また、特に改善の進め方、取り組み方については、製品品質だけではなく、作業改善、安全対策などにも敷衍した考え方であることを示した。
目次
- 1 管理と改善
- 2 改善の進め方
- 3 改善活動の取り組み方
- 4 管理の基本
- 5 管理活動の取り組み方
「BOOKデータベース」 より