現代企業の構図と戦略 : 転換期の産業社会と企業活動の革新
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現代企業の構図と戦略 : 転換期の産業社会と企業活動の革新
中央経済社, 1999.12
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ゲンダイ キギョウ ノ コウズ ト センリャク : テンカンキ ノ サンギョウ シャカイ ト キギョウ カツドウ ノ カクシン
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Note
執筆: 堀越芳昭, 青木茂樹, 田中友義, 石山謙
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書では、現代の企業を取り巻く変化の動向(高度産業化・グローバル化・高度情報化・高齢化・成熟化等)を見据えながら、現代企業が置かれている社会的経済的状況を確認した上で、持続可能な産業社会、企業活動を維持・発展していくためには、どのような方向へと進むべきなのか、について本質的、かつ、予測的に考察している。また、社会的使命をもった、企業の新しい役割について、「企業革新」「イノベーション」の視点から提示した。
Table of Contents
- 序章 企業活動の思想的源泉とその課題—産業主義思想の生成と展開
- 第1章 市場と組織原理の発展
- 第2章 転換期の中小企業経営—新しい中小企業概念と経営・経営者像の転換
- 第3章 流通システム革新としてのECRと戦略同盟—企業間関係における情報化の問題
- 第4章 経営環境のグローバル化と企業戦略の国際的展開
- 第5章 高度情報化社会と企業の情報化戦略
- 第6章 企業行動の社会化とその戦略的展開の可能性—「企業の社会性」への現代的視点と新しい企業行動としての社会的責任の方向性
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