現代企業の構図と戦略 : 転換期の産業社会と企業活動の革新

書誌事項

現代企業の構図と戦略 : 転換期の産業社会と企業活動の革新

松野弘, 小阪隆秀編著

中央経済社, 1999.12

タイトル読み

ゲンダイ キギョウ ノ コウズ ト センリャク : テンカンキ ノ サンギョウ シャカイ ト キギョウ カツドウ ノ カクシン

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 堀越芳昭, 青木茂樹, 田中友義, 石山謙

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書では、現代の企業を取り巻く変化の動向(高度産業化・グローバル化・高度情報化・高齢化・成熟化等)を見据えながら、現代企業が置かれている社会的経済的状況を確認した上で、持続可能な産業社会、企業活動を維持・発展していくためには、どのような方向へと進むべきなのか、について本質的、かつ、予測的に考察している。また、社会的使命をもった、企業の新しい役割について、「企業革新」「イノベーション」の視点から提示した。

目次

  • 序章 企業活動の思想的源泉とその課題—産業主義思想の生成と展開
  • 第1章 市場と組織原理の発展
  • 第2章 転換期の中小企業経営—新しい中小企業概念と経営・経営者像の転換
  • 第3章 流通システム革新としてのECRと戦略同盟—企業間関係における情報化の問題
  • 第4章 経営環境のグローバル化と企業戦略の国際的展開
  • 第5章 高度情報化社会と企業の情報化戦略
  • 第6章 企業行動の社会化とその戦略的展開の可能性—「企業の社会性」への現代的視点と新しい企業行動としての社会的責任の方向性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA44948916
  • ISBN
    • 4502352853
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4, 6, 272p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ