教師生きるヒント : 教師生活を充実させるための20章
著者
書誌事項
教師生きるヒント : 教師生活を充実させるための20章
学事出版, 1999.11
- タイトル読み
-
キョウシ イキル ヒント : キョウシ セイカツ オ ジュウジツ サセル タメ ノ 20ショウ
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「月刊生徒指導」に掲載されたものを再構成したもの
内容説明・目次
内容説明
今の大人は、自分が子どもの頃よりずっと贅沢な暮らしをしているのに、もっと欲しい、もっと欲しいと、モノとカネとを追い続け、不況だ、景気が悪いと神経をとがらせ、心穏やかではいられない。「心の豊かさ」とは何なのかの考えがない。そのくせ口では「心の教育が大切」などと言っている。「経済信仰」とさえいえるような経済優先の考えがあって、金さえあれば何でもできると、金儲けに精出してきたのだが、金が貯まって気づいたのは、肝心の「何でもできる」の「何」が「何やらわからなかった」というのに似ている。本書は、自分の中にそんな自分はいないか、いや、そもそも、自分はどんな生き方をしているのか、どういう生き方を求めているのか、などと「自分を調べる」きっかけにしていただけたらと願って書いたものである。教師や親の生き方、大人たちの生き方が、子どもの瞳に映らないわけはない。よりよく生きるために自分を変える、著者は本書をそれへ踏み出す小さな一歩にしていただけたらと思っている。
目次
- 自分なりの生き方をイメージする
- 「きめつけ」から自由になる
- 本当にやりたいことの見つけ方
- 教師ロボットの生きづらさ
- 自分の性格を知る窓口
- 自分を見つめる「鏡」をもつ
- わが振り直すため、ひとの振り見る
- 教師作法
- 新しい「言行一致」
- 「生徒への注文」を見直す〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より