教師生きるヒント : 教師生活を充実させるための20章
Author(s)
Bibliographic Information
教師生きるヒント : 教師生活を充実させるための20章
学事出版, 1999.11
- Title Transcription
-
キョウシ イキル ヒント : キョウシ セイカツ オ ジュウジツ サセル タメ ノ 20ショウ
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「月刊生徒指導」に掲載されたものを再構成したもの
Description and Table of Contents
Description
今の大人は、自分が子どもの頃よりずっと贅沢な暮らしをしているのに、もっと欲しい、もっと欲しいと、モノとカネとを追い続け、不況だ、景気が悪いと神経をとがらせ、心穏やかではいられない。「心の豊かさ」とは何なのかの考えがない。そのくせ口では「心の教育が大切」などと言っている。「経済信仰」とさえいえるような経済優先の考えがあって、金さえあれば何でもできると、金儲けに精出してきたのだが、金が貯まって気づいたのは、肝心の「何でもできる」の「何」が「何やらわからなかった」というのに似ている。本書は、自分の中にそんな自分はいないか、いや、そもそも、自分はどんな生き方をしているのか、どういう生き方を求めているのか、などと「自分を調べる」きっかけにしていただけたらと願って書いたものである。教師や親の生き方、大人たちの生き方が、子どもの瞳に映らないわけはない。よりよく生きるために自分を変える、著者は本書をそれへ踏み出す小さな一歩にしていただけたらと思っている。
Table of Contents
- 自分なりの生き方をイメージする
- 「きめつけ」から自由になる
- 本当にやりたいことの見つけ方
- 教師ロボットの生きづらさ
- 自分の性格を知る窓口
- 自分を見つめる「鏡」をもつ
- わが振り直すため、ひとの振り見る
- 教師作法
- 新しい「言行一致」
- 「生徒への注文」を見直す〔ほか〕
by "BOOK database"