書誌事項

沈黙する教師たち : 学校危機の中の教師像

柿沼昌芳, 永野恒雄編著

(戦後教育の検証, 別巻2)

批評社, 2000.1

タイトル読み

チンモク スル キョウシ タチ : ガッコウ キキ ノ ナカ ノ キョウシゾウ

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「学級崩壊」さらには「学校崩壊」が声高に叫ばれる仲、学校は秩序と沈黙が支配している。何が教師を沈黙させているのか。「日の丸・君が代」法制化と教育現場への強制、人事考課制導入による教師の選別、一部「プロ教師」の内部告発など、管理強化と選別の論理が教育現場を支配している。危機に瀕した“学校という異空間”の実態を検証する。

目次

  • 特別寄稿 「国旗・国家」法制化による今後の危惧—私が教頭を辞職した理由
  • 序 窮鼠化する教師たち—爆弾教師事件を考える
  • 第1部 何が教師を沈黙させるのか(職員会議の論議は「部外秘」;校長が主役の「職員会議」;マトモな教師を黙らせる学校)
  • 第2部 教師の表層と深層(「指導力不足教員」とは何か;ティーム・ティーチングの中の教師;教育改革の中の教師)
  • 第3部 教師「批判」を斬る(評価される教師たち—人事考課問題をめぐって;「家族崩壊」論をこえて;喜入氏の空虚な饒舌—高校崩壊論を批判する)
  • 終 「期待」される教師像

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45126956
  • ISBN
    • 4826502907
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    147p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ