教育学への視座 : 教育へのまなざしの転換を求めて : 新しい教育原理
著者
書誌事項
教育学への視座 : 教育へのまなざしの転換を求めて : 新しい教育原理
萌文書林, 1999.11
- タイトル読み
-
キョウイクガク エノ シザ : キョウイク エノ マナザシ ノ テンカン オ モトメテ : アタラシイ キョウイク ゲンリ
並立書誌 全2件
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p177-180
索引: p181-183
内容説明・目次
内容説明
今日ほど人々が「教育」に対して問題性を感じ、その可能性を信じることができない時代はあっただろうか。果たして「教育」は、子どもたちに明るい未来の窓を開けることができるのか。本書は、気鋭の研究者が、教育現実を直視し、問い直し、「教育」という営みそのものを読み直すための視座を提示したものである。教師をめざす学生必読の“新教育原理”テキスト。
目次
- 序章 「教育」を学ぶということ—「教育」を受けてきたあなたが「教育者」になることの意味
- 1 「教育」の諸相—「教育」のイメージと誤解を解く試み(「教育」という物語;「学校」という空間;「発達」という神話)
- 2 「教育」の再考—「教育」という営みを問い直す作業(「教育の対象」としての子ども;子どもの問題と学校教育;学びを支える教育実践 ほか)
- 3 「教育」の可能性—「教育に何ができるのか」という課題と挑戦(社会の変化と教育課題;教育を再生する視点を求めて)
「BOOKデータベース」 より