教育学への視座 : 教育へのまなざしの転換を求めて : 新しい教育原理
Author(s)
Bibliographic Information
教育学への視座 : 教育へのまなざしの転換を求めて : 新しい教育原理
萌文書林, 1999.11
- Title Transcription
-
キョウイクガク エノ シザ : キョウイク エノ マナザシ ノ テンカン オ モトメテ : アタラシイ キョウイク ゲンリ
Related Bibliography 2 items
Available at 92 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p177-180
索引: p181-183
Description and Table of Contents
Description
今日ほど人々が「教育」に対して問題性を感じ、その可能性を信じることができない時代はあっただろうか。果たして「教育」は、子どもたちに明るい未来の窓を開けることができるのか。本書は、気鋭の研究者が、教育現実を直視し、問い直し、「教育」という営みそのものを読み直すための視座を提示したものである。教師をめざす学生必読の“新教育原理”テキスト。
Table of Contents
- 序章 「教育」を学ぶということ—「教育」を受けてきたあなたが「教育者」になることの意味
- 1 「教育」の諸相—「教育」のイメージと誤解を解く試み(「教育」という物語;「学校」という空間;「発達」という神話)
- 2 「教育」の再考—「教育」という営みを問い直す作業(「教育の対象」としての子ども;子どもの問題と学校教育;学びを支える教育実践 ほか)
- 3 「教育」の可能性—「教育に何ができるのか」という課題と挑戦(社会の変化と教育課題;教育を再生する視点を求めて)
by "BOOK database"