思考スタイル : 能力を生かすもの
著者
書誌事項
思考スタイル : 能力を生かすもの
新曜社, 2000.1
- タイトル別名
-
Thinking styles
- タイトル読み
-
シコウ スタイル : ノウリョク オ イカス モノ
大学図書館所蔵 全158件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (New York : Cambridge University Press, 1997) の翻訳
参考文献: p246
人名索引: 巻末p1
事項索引: 巻末p2-8
文献: 巻末p9-18
内容説明・目次
内容説明
同じように有能な社員が、管理職になって差がついていくのはなぜか?能力もあり努力もするのに、学校でうまくいく生徒とそうでない生徒がいるのはなぜか?「思考スタイル」にはどんな種類があるのか、思考スタイルをどうやって測定するのか、学校や職場、日常生活で「思考スタイル」にどう配慮したらいいのかを知能研究の大家がくわしく述べた、あなたの能力を生かすための本。
目次
- 1部 思考スタイルの性質(思考スタイルとは?—思考スタイルを取り上げるわけ;思考スタイルの機能—立案型、順守型、評価型;思考スタイルの形態—単独型、序列型、並列型、任意型;思考スタイルの水準、範囲、傾向—巨視型、微視型、独行型、協同型、革新型、保守型)
- 2部 思考スタイルの原理と発達(思考スタイルの原理;思考スタイルの発達)
- 3部 学校と研究・理論における思考スタイル(教室での思考スタイル—何がわかったか;スタイルに関する理論と研究小史;なぜ心的自己統治の理論なのか?)
「BOOKデータベース」 より