「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
Author(s)
Bibliographic Information
「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
(ピア・サポートではじめる学校づくり, 中学校編)
金子書房, 2000.2
- Other Title
-
総合的な学習の時間を活かす生徒指導カリキュラム
- Title Transcription
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン オ イカス セイト シドウ カリキュラム
Available at 100 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
仲間(ピア)がともに協力しあう関係をつくるために学校が一体となってトレーニングを行う実践プログラム。いじめや校内暴力、不登校などの生徒指導上の諸問題を予防するために、「総合的な学習の時間」や委員会・生徒会活動などですぐに使える活動事例・指導事例を詳しく紹介。学校全体の雰囲気をよくするために、子どもたちの友だち関係を深めたり、真剣に相手の話を聞けるようになることを目的にしたゲームやトレーニングを具体的に解説する。
Table of Contents
- 1章 ピア・サポート・プログラムをはじめるために(ピア・サポート・プログラムの必要性と有効性;ピア・サポート・プログラムの考え方・進め方 ほか)
- 2章 ピア・サポートの実践プログラム(委員会活動で取り組むピア・サポート;生徒会のリーダー研修として取り組むピア・サポート ほか)
- 3章 ピア・サポートの活動事例集(ウォーミング・アップ用の活動;仲間づくり用の活動 ほか)
- 4章 ピア・サポートQ&A(トレーニングの仕方は?;グループ・エンカウンターとの違いは? ほか)
by "BOOK database"