「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
著者
書誌事項
「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
(ピア・サポートではじめる学校づくり, 中学校編)
金子書房, 2000.2
- タイトル別名
-
総合的な学習の時間を活かす生徒指導カリキュラム
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン オ イカス セイト シドウ カリキュラム
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
仲間(ピア)がともに協力しあう関係をつくるために学校が一体となってトレーニングを行う実践プログラム。いじめや校内暴力、不登校などの生徒指導上の諸問題を予防するために、「総合的な学習の時間」や委員会・生徒会活動などですぐに使える活動事例・指導事例を詳しく紹介。学校全体の雰囲気をよくするために、子どもたちの友だち関係を深めたり、真剣に相手の話を聞けるようになることを目的にしたゲームやトレーニングを具体的に解説する。
目次
- 1章 ピア・サポート・プログラムをはじめるために(ピア・サポート・プログラムの必要性と有効性;ピア・サポート・プログラムの考え方・進め方 ほか)
- 2章 ピア・サポートの実践プログラム(委員会活動で取り組むピア・サポート;生徒会のリーダー研修として取り組むピア・サポート ほか)
- 3章 ピア・サポートの活動事例集(ウォーミング・アップ用の活動;仲間づくり用の活動 ほか)
- 4章 ピア・サポートQ&A(トレーニングの仕方は?;グループ・エンカウンターとの違いは? ほか)
「BOOKデータベース」 より