「よい授業」の創造と展開 : 抽象概念の形成を図る実践研究
Author(s)
Bibliographic Information
「よい授業」の創造と展開 : 抽象概念の形成を図る実践研究
(中学校数学科・新しい授業づくり, 6)
明治図書出版, 1999.11
- Title Transcription
-
ヨイ ジュギョウ ノ ソウゾウ ト テンカイ : チュウショウ ガイネン ノ ケイセイ オ ハカル ジッセン ケンキュウ
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教育の研究は、究極的には「よい授業」をつくりだすことを目的にしている。著者らは、1975年よりチームを組んで、小・中学校の教育現場で「よい授業」をつくりだすために研究をしてきた。「よい授業」とはどんな授業をいうのか。算数・数学の「よい授業」とはどんな授業か。—この疑問が本研究の動機である。本書は、すでに刊行の、『図形の論証指導』(1987年・明治図書)、『確かな理解をめざした文字式の学習指導』(1997年・明治図書)の研究を通して得られた知見に基づき、「抽象概念形成に関するよい授業」のあり方の研究に取り組んだ成果である。
Table of Contents
- 第1章 これまで行われてきた授業
- 第2章 算数・数学授業の研究の動向
- 第3章 抽象概念形成に関するよい授業
- 第4章 よい授業を行うための『微視的研究』の実際
- 第5章 授業の実践的研究
by "BOOK database"