本社部門のためのやさしいISO9000の取り方 : 事例・矢崎総業本社16部門の取り組み
著者
書誌事項
本社部門のためのやさしいISO9000の取り方 : 事例・矢崎総業本社16部門の取り組み
日刊工業新聞社, 2000.1
- タイトル読み
-
ホンシャ ブモン ノ タメノ ヤサシイ ISO 9000 ノ トリカタ : ジレイ ヤザキ ソウギョウ ホンシャ 16ブモン ノ トリクミ
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書はISO9000のシステムを本社機能に適用させ、それぞれの社員の仕事の質を高め、業務の効率化につなげようと試みた、矢崎総業株式会社の実際の認証取得事例の紹介を中心に、ISO9000のシステムの維持に向けての留意すべき点を示すものである。
目次
- 第1章 ISO9000の概要(ISO9000システム導入の背景;なぜ、今、ISO9000なのか;ISO9000とTQC、TQMの融合は大前提 ほか)
- 第2章 本社機能のISO9000(本社機能の品質とは何か;ISO9000システムへの基本設定;本社業務のISO9000規格への適用 ほか)
- 第3章 本社機能への展開事例—矢崎総業株式会社の事例(ISO9000推進方針および全体計画、推進体制;本社業務の分析とISO9000対象業務の選択;製品の定義 ほか)
- 第4章 今後のISO9000システム維持に向けて!(有効性評価基準の導入と改善計画;内部品質監査体制の強化;IMSへの展開 ほか)
「BOOKデータベース」 より