銀行業務改善隻語
著者
書誌事項
銀行業務改善隻語
近代セールス社, 1998.12
新装
- タイトル読み
-
ギンコウ ギョウム カイゼン セキゴ
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
年譜あり
内容説明・目次
内容説明
昭和2年、金融界に衝撃の嵐が吹き荒れた。いわゆる金融大恐慌である。その中にあって、故一瀬粂吉翁は、当時の金融界の大混乱を目の当たりにし、銀行界の将来および当時の社会情勢、人心の乱れを憂い、警世の一文を隻語のかたちでまとめ上げた。本書は、金融界はもちろん、経済界をはじめ広く愛読される「金融マンのバイブル」であり、座右の銘である。
目次
- 銀行の経営
- 重役の責任
- 銀行家の生活と処世
- 行員の待遇および心得
- 銀行と顧客
- 不当競争
- 銀行と社会
- 預金および利息
- 貸出と貸越
- 手形・小切手・為替〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より