英国ミルク・マーケティング・ボード研究
著者
書誌事項
英国ミルク・マーケティング・ボード研究
大明堂, 2000.2
- タイトル別名
-
英国ミルク・マーケティング・ボード研究
- タイトル読み
-
エイコク ミルク マーケティング ボード ケンキュウ
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注記
参考文献: p211-228
内容説明・目次
内容説明
わが国における牛乳をめぐる市場は、昭和52年からの牛乳過剰基調の中で、いわゆる「牛乳の南北戦争」に象徴されたように、非常に混沌とした状況にあった。全国的規模における需給調整組織が欠如していることが、問題の根源であった。このような事態の解決策のひとつとして、「日本型ボード」構想が浮上したのであった。「日本型ボード」設立の可能性について議論されたにもかかわらず、最終的には実現しなかった。この「日本型ボード」は、イギリスのミルク・マーケティング・ボードを原型としていた。それでは、そもそもボードとは如何なる組織であるのか。著者の問題意識はその一点につきたのである。
目次
- ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の設立
- ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の展開(MMB設立当初の活動;第2次世界大戦下の牛乳政策とMMBの活動;イギリスのEC加盟とMMBの活動を中心として)
- ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の解体とミルク・マーク(MM)の設立—イギリスの生乳流通制度改革
「BOOKデータベース」 より