双方向からの総合的な学習 : 各教科等との関連
著者
書誌事項
双方向からの総合的な学習 : 各教科等との関連
東洋館出版社, 2000.2
- タイトル読み
-
ソウホウコウ カラ ノ ソウゴウテキナ ガクシュウ : カク キョウカトウ トノ カンレン
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 祖父江捷行ほか
内容説明・目次
内容説明
本書は、教科・領域等と、総合的な学習の時間とが、相互にどのように関連し合うかについて述べたガイド・ブックで、双方向からの学習が効果的であることを述べ、その可能性を具体的事例に基づいて述べたものである。そして、教育課程の編成に直結するよう、学習指導要領の改訂点と基礎・基本を示すとともに、特色ある学校づくりへの指針を示した。
目次
- 第1章 双方向性を活用する構想(「生きる力」を育む4つの教育課程の連携;「生きる力」を双方向性の教育活動で育む;教科・領域等と総合的な学習の時間との双方向性;特色ある学校づくりの基盤 ほか)
- 第2章 教科・領域等と総合的な学習の時間(国語;社会;算数;理科 ほか)
「BOOKデータベース」 より