いのち・平和・障害を考える
Author(s)
Bibliographic Information
いのち・平和・障害を考える
(和光小学校の総合学習)
民衆社, 2000.2
- Title Transcription
-
イノチ ヘイワ ショウガイ オ カンガエル
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
経験と蓄積のある和光小の総合学習の授業づくリを各学年ごとに具体的にのべる。これからの授業づくりに最適の資料。本著は、「人の生や死」・「人生」と正面から向き合う総合学習を通して、子どもたちが人間への信頼をつよめ、未来ヘの希望をつかんでいく展望を示している。
Table of Contents
- 第1章 今・ここ・私・を知りたい
- 第2章 いろんな「くに」・いろんな「ひと」(「世界の○○みつけたよ!」—子どもとつくる生活勉強(二年);アイヌの文化(一年) ほか)
- 第3章 見る・聞く・話す・「いのち」と「平和」(命どぅ宝—沖縄を丸ごと学び、自分の考えを主張する子どもたち(六年);子どもたちに「生」を見つめさせたホスピス(六年) ほか)
- 第4章 ともに学び・ともに生きる(障害を持つ仲間とともに—共同教育の思想のなかで育つ;テニスボールで静かな教室! ほか)
- 第5章 違いを理解する教育
by "BOOK database"