子どもとともに成長する不登校児の「親のグループ」 : ファシリテイターのためのマニュアル

書誌事項

子どもとともに成長する不登校児の「親のグループ」 : ファシリテイターのためのマニュアル

小野修著

黎明書房, 2000.3

タイトル別名

ファシリテイターのためのマニュアル子どもとともに成長する不登校児の「親のグループ」

タイトル読み

コドモ ト トモ ニ セイチョウ スル フトウコウジ ノ オヤ ノ グループ : ファシリテイター ノ タメ ノ マニュアル

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 巻末p13-16

内容説明・目次

内容説明

不登校児をもつ親のための「親のグループ」の必要性に着目し、長年その指導にあたってきた著者が、「親のグループ」運営の心得や方法を豊富な実践に基づき具体的に説明する。また「親のグループ」によって親たちが変化する理由や変化の様子、その変化が不登校児や家族に与える影響なども詳しく語る。

目次

  • 第1部 『親のグループ』の運営方法(援助法としての「親のグループ」の位置;「親のグループ」とはどのような会か;「親のグループ」の参加メンバー;「親のグループ」でのコミュニケーション促進者 ほか)
  • 第2部 親の変化の方向(傾聴力の向上;「学歴志向」の放棄;子は親の思い通りにはならない;母親・祖母関係の変化 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45773793
  • ISBN
    • 4654020748
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    171, 16p
  • 大きさ
    21cm
  • 件名
ページトップへ