誰も言わなかった「大演奏家バッハ」鑑賞法
著者
書誌事項
誰も言わなかった「大演奏家バッハ」鑑賞法
(Kodansha sophia books)
講談社, 2000.3
- タイトル別名
-
誰も言わなかった大演奏家バッハ鑑賞法
- タイトル読み
-
ダレ モ イワナカッタ 「ダイエンソウカ バッハ」 カンショウホウ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 金澤正剛
J・S・バッハ年表: p10-14
内容説明・目次
内容説明
バッハの音楽には不思議な魔力が秘められている。没後250周年を過ぎて、その人気は衰えるどころか、益々燃え上がっている。その根強い人気の秘密はなにか?古今のバッハ学者の努力でも、未だに究明しつくされないその魅力を、本書では、生物学的視点や「演奏家たち」の眼を加えた新視点から縦横に探っている。
目次
- 第1章 J・S・バッハ「不滅」の秘密—演奏家から見たミーム的鑑賞法(音楽種B—SF的バッハ論;何か永久の生命力のような;宇宙的な普遍性 ほか)
- 第2章 J・S・バッハ七番勝負—華麗なるライバルとの比較鑑賞法(バッハvs.ヘンデル;バッハvs.ヴィヴァルディ;バッハvs.テレマン ほか)
- 第3章 受難曲—究極のJ・S・バッハ鑑賞法(「マタイ受難曲」に聴くバッハ;大作「ヨハネ受難曲」の見方・聴き方—デューラーの連作版画「受難」と共に)
「BOOKデータベース」 より