生徒指導が機能する教科・体験・総合的学習
Author(s)
Bibliographic Information
生徒指導が機能する教科・体験・総合的学習
文教書院, 1999.11
- Other Title
-
生徒指導が機能する教科体験総合的学習
- Title Transcription
-
セイト シドウ ガ キノウ スル キョウカ タイケン ソウゴウテキ ガクシュウ
Available at / 47 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: p283
Description and Table of Contents
Description
学校教育が、各教科、道徳のように主として分化してすすめられるとき、生徒指導は、つねに「総合的な活動」を原理として展開されてきた。教育課程の「総合的な学習」も、「体験的な活動」も、生徒指導が原理としてきたものである。生徒指導はもちろん、これらは、児童生徒の「主体的」な体験活動や学習活動である。ただここで留意すべきは、従来も児童生徒の直接的な活動は大切にされてきたが、それが、自然認識や社会認識のレベルにとどまっていたことである。今回重視される「体験活動」は、児童生徒の自然認識や社会認識を「自己認識」(自分さがし)に結びつけることである。
Table of Contents
- 1 生徒指導の意味と概念
- 2 人格形成と生徒指導
- 3 生徒指導を支える人間観
- 4 生徒指導の原理
- 5 生徒指導が機能する教育課程
- 6 生徒(児童)理解
- 7 カウンセリング
- 8 集団指導
- 9 新教育課程と生徒指導・体験活動
- 10 新教育課程の「総合的な学習」
by "BOOK database"