生徒指導が機能する教科・体験・総合的学習

Bibliographic Information

生徒指導が機能する教科・体験・総合的学習

坂本昇一著

文教書院, 1999.11

Other Title

生徒指導が機能する教科体験総合的学習

Title Transcription

セイト シドウ ガ キノウ スル キョウカ タイケン ソウゴウテキ ガクシュウ

Available at  / 47 libraries

Note

文献: p283

Description and Table of Contents

Description

学校教育が、各教科、道徳のように主として分化してすすめられるとき、生徒指導は、つねに「総合的な活動」を原理として展開されてきた。教育課程の「総合的な学習」も、「体験的な活動」も、生徒指導が原理としてきたものである。生徒指導はもちろん、これらは、児童生徒の「主体的」な体験活動や学習活動である。ただここで留意すべきは、従来も児童生徒の直接的な活動は大切にされてきたが、それが、自然認識や社会認識のレベルにとどまっていたことである。今回重視される「体験活動」は、児童生徒の自然認識や社会認識を「自己認識」(自分さがし)に結びつけることである。

Table of Contents

  • 1 生徒指導の意味と概念
  • 2 人格形成と生徒指導
  • 3 生徒指導を支える人間観
  • 4 生徒指導の原理
  • 5 生徒指導が機能する教育課程
  • 6 生徒(児童)理解
  • 7 カウンセリング
  • 8 集団指導
  • 9 新教育課程と生徒指導・体験活動
  • 10 新教育課程の「総合的な学習」

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA45789975
  • ISBN
    • 4833899086
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    283p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top