教師をめざす若者たち
著者
書誌事項
教師をめざす若者たち
プレジデント社, 2000.3
- タイトル読み
-
キョウシ オ メザス ワカモノ タチ
大学図書館所蔵 全218件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「子供に愛される」教師になりたい!「教師の適性」を模索する旅に出た「9人の若者たち」。中国・敦煌の教育ボランティアで彼らは「何を」見つけたのか。
目次
- 第1章 「教師としての適性」を模索する旅(「憧れ」だけでは教師になれない;中国の小学校で教育ボランティア活動をしよう ほか)
- 第2章 僕らはなぜ、教師をめざすのか(狭き門にチャレンジする若者たち;石原通雄—僕は「いじめられっ子」だった ほか)
- 第3章 「楽しい授業」への挑戦(「リーダー」石原の焦りと孤独;「やりたいこと」と「時間枠」の厚い壁 ほか)
- 第4章 子供の自主性を引き出したい(なかなか描き始めない子供たち;大凧づくりが生んだ連帯感 ほか)
- 第5章 僕らは「何を」見つけたのか(あの大凧のような教師になりたい—石原通雄;「教育実習」では気づかなかった「自分の弱点」を発見して—井手直生 ほか)
「BOOKデータベース」 より