学習障害 : 発達的・精神医学的・教育的アプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
学習障害 : 発達的・精神医学的・教育的アプローチ
ブレーン出版, 2000.2
- Other Title
-
学習障害 : 発達的精神医学的教育的アプローチ
- Title Transcription
-
ガクシュウ ショウガイ : ハッタツテキ・セイシン イガクテキ・キョウイクテキ アプローチ
Available at 269 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 齋藤久子
執筆: 齋藤久子, 石川道子, 杉山登志郎, 辻井正次, 石井卓, 河村雄一, 若子理恵, 大村豊, 永井幸代, 森下秀子, 今枝正行, 今橋寿代, 永田雅子, 舟橋吉美, 行廣隆次, 川上正浩, 堀部修一, 宮原資英, 堀美和子, 山田理恵, 杉浦龍代
文献: 節末および項目末
Description and Table of Contents
Description
国際的な医学診断基準にのっとった、日本ではじめての学習障害の本。小児科医・児童精神科医・臨床心理士の協力によって実現した学習障害のための臨床・研究プロジェクト—その成果をまとめる。
Table of Contents
- 第1章 学習障害の歴史と動向(学習障害の歴史的展望;教育行政的観点における学習障害概念についての検討)
- 第2章 学習障害の診断(学習障害の精神医学的位置付け;小児精神神経学的位置付け;心理検査学的位置付け ほか)
- 第3章 学習障害児のかかえる問題(情緒的問題の合併;自己評価の問題;学習障害の子どもをもつ両親のかかえる問題 ほか)
- 第4章 治療教育(診断から治療教育へ;治療教育への導入とプログラムの作成;個別治療教育の実際 ほか)
by "BOOK database"