「学び」を創る : 総合的な視点で進路を拓く学習

書誌事項

「学び」を創る : 総合的な視点で進路を拓く学習

全国進路指導研究会編

(いま・人間・生きる, 2)

民衆社, 2000.2

タイトル読み

マナビ オ ツクル : ソウゴウテキ ナ シテン デ シンロ オ ヒラク ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

未来が明るく見えるような「学び」、楽しく基礎学力が身につく「学び」—総合的な視点と視野をもって、進路を拓く「学び」を創る。本書は、1999年夏に行われた第37回全国進路指導研究大会の成果を紹介し、そこで提起された問題を検討し発展させながら、日本の子ども・青年が、今日の閉塞を破り、進路を拓くために求めている「学び」を「創る」道すじを明らかにしたものである。

目次

  • 1 子どもたちは何を求めているか—今日の学習指導のあり方を考えるために
  • 2 今日の子ども・青年の知的要求—中学生の場合
  • 3 文化としての学習—子どもの学びをどう創るか
  • 4 「女性と人権—労働と家族—」—大東学園高校の「総合学習」
  • 5 「働くこと」と「学ぶこと」—子ども・青年の自立をどう支えるか
  • 6 生きる・学ぶ・働く

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45906795
  • ISBN
    • 4838308078
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    157p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ