「学び」を創る : 総合的な視点で進路を拓く学習
著者
書誌事項
「学び」を創る : 総合的な視点で進路を拓く学習
(いま・人間・生きる, 2)
民衆社, 2000.2
- タイトル読み
-
マナビ オ ツクル : ソウゴウテキ ナ シテン デ シンロ オ ヒラク ガクシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
未来が明るく見えるような「学び」、楽しく基礎学力が身につく「学び」—総合的な視点と視野をもって、進路を拓く「学び」を創る。本書は、1999年夏に行われた第37回全国進路指導研究大会の成果を紹介し、そこで提起された問題を検討し発展させながら、日本の子ども・青年が、今日の閉塞を破り、進路を拓くために求めている「学び」を「創る」道すじを明らかにしたものである。
目次
- 1 子どもたちは何を求めているか—今日の学習指導のあり方を考えるために
- 2 今日の子ども・青年の知的要求—中学生の場合
- 3 文化としての学習—子どもの学びをどう創るか
- 4 「女性と人権—労働と家族—」—大東学園高校の「総合学習」
- 5 「働くこと」と「学ぶこと」—子ども・青年の自立をどう支えるか
- 6 生きる・学ぶ・働く
「BOOKデータベース」 より