広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学
著者
書誌事項
広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学
(現代社会学選書)
岩波書店, 2000.3
- タイトル読み
-
コウコク ノ タンジョウ : キンダイ メディア ブンカ ノ レキシ シャカイガク
大学図書館所蔵 全339件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
広告とは何か—日本近代の文脈でその社会的意味を探り、ねじれた政治性を浮き彫りに。広告の探究を通して、近代を生きる主体、近代という時代のありようを的確に捉える。刺激的な問題関心と新しい社会認識の視角。
目次
- 序章 問題と方法
- 第1章 孤立する広告(見世物のなかの/としての「広告」;広告の誕生;『近代』の軋み)
- 第2章 散逸する広告(広告の美学化;広告の工学化—工学の所産としてのポスター;散逸する広告空間)
- 第3章 融解する広告(流動する『舞台』;「欲望」する女性と広告;融解する広告空間)
- 終章 遊歩の弁証法
「BOOKデータベース」 より