広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学
Author(s)
Bibliographic Information
広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学
(現代社会学選書)
岩波書店, 2000.3
- Title Transcription
-
コウコク ノ タンジョウ : キンダイ メディア ブンカ ノ レキシ シャカイガク
Available at 340 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
広告とは何か—日本近代の文脈でその社会的意味を探り、ねじれた政治性を浮き彫りに。広告の探究を通して、近代を生きる主体、近代という時代のありようを的確に捉える。刺激的な問題関心と新しい社会認識の視角。
Table of Contents
- 序章 問題と方法
- 第1章 孤立する広告(見世物のなかの/としての「広告」;広告の誕生;『近代』の軋み)
- 第2章 散逸する広告(広告の美学化;広告の工学化—工学の所産としてのポスター;散逸する広告空間)
- 第3章 融解する広告(流動する『舞台』;「欲望」する女性と広告;融解する広告空間)
- 終章 遊歩の弁証法
by "BOOK database"