企業トラブルの解決・予防法 : こんなときどうする : 危機管理はこれでOK!ケース別・書式例つきでスグに役立つ知識と対処法
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企業トラブルの解決・予防法 : こんなときどうする : 危機管理はこれでOK!ケース別・書式例つきでスグに役立つ知識と対処法
(Kou business)
こう書房, 2000.2
- タイトル読み
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キギョウ トラブル ノ カイケツ ヨボウホウ : コンナ トキ ドウスル : キキ カンリ ワ コレ デ OK ケースベツ ショシキレイ ツキ デ スグ ニ ヤクダツ チシキ ト タイショホウ
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内容説明・目次
内容説明
企業の取引においては当事者間の利害が相反するので、トラブルも起きやすい。とくに、取引先に対する債権の保全・回収はますます大切な仕事になってきている。また、顧客からの苦情やクレーム、不当な企業攻撃、社内の不祥事、さらには国際的な紛争など、企業の直面するトラブルは、多様化し、複雑化しつつある。これらのトラブルをいかに上手に処理・解決し、あるいは適切に予防するかは、各企業にとってきわめて重要な課題だ。担当者の手腕を問われる場面でもある。本書では、企業トラブル解決の方法や手続と、トラブル予防のノウハウや秘訣を、わかりやすく解説。ケース別に実際に使える書式例もたくさん掲載しているので、実践に役立つ充実した内容になっている。さらに、職場で日常発生しやすい問題やトラブルについてQ&A方式で説明。法務担当者だけに限らず、経営者、総務・経理・営業担当者などにも、「コンパクトな顧問弁護士」として使える1冊。
目次
- 第1章 事例でみる企業トラブルとその対処法
- 第2章 トラブル解決の方法と手続き—紛争法務編(内容証明郵便;示談;仲裁 ほか)
- 第3章 トラブル予防のノウハウ—予防法務編(国内契約の立案と審査;債権の管理;国際取引契約 ほか)
- 第4章 ズバリ解答!企業トラブルQ&A(取締役の第三者責任とはどういうものか?;取締役の報酬と退職慰労金を決める手続は?;粉飾決算をした場合の取締役の責任は? ほか)
「BOOKデータベース」 より