学校の組織文化とリーダーシップ
著者
書誌事項
学校の組織文化とリーダーシップ
多賀出版, 2000.2
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ ソシキ ブンカ ト リーダーシップ
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
註および引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は「組織文化」と「リーダーシップ」をキーワードとして、組織としての学校の内的プロセスを問うものである。全体としてのねらいは、学校が自律性を持ち、特色ある教育活動を行っていくためのリーダーシップを中心とした諸過程を分析・考察していくことにある。
目次
- 序章 学校の組織文化とリーダーシップに関する研究
- 第1章 組織文化研究の動向
- 第2章 学校経営の態様と組織文化研究
- 第3章 学校の組織文化変革のストラテジーと学校改善
- 第4章 学習指導要領の教育観、学力観、評価観が教職員に及ぼす影響
- 第5章 学習指導要領の改変が教育実践に定着する過程
- 第6章 組織文化としての指導体制と学校改善
- 第7章 学校の学習環境の変化が組織文化に及ぼす影響
- 第8章 校長の経営行動の様態が学校改善に及ぼす影響
- 終章 研究の成果と提言
「BOOKデータベース」 より