まわり道をいとわないで : 養護学校副校長日記
著者
書誌事項
まわり道をいとわないで : 養護学校副校長日記
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2000.2
- タイトル読み
-
マワリミチ オ イトワナイデ : ヨウゴ ガッコウ フクコウチョウ ニッキ
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
障害児教育実践三三年のあゆみ: p226-227
内容説明・目次
内容説明
教職員のまとまりを基礎に、子どもに学びながら、父母とともに。障害児教育30年の実践のなかから教職員・父母に贈るメッセージ。
目次
- 第1章 子どもに学ぶ・まわり道をいとわないで—「できる、できない」でなく、「できること、できかた」を(わかってほしいのに;まわり道をいとわないで ほか)
- 第2章 父母とともに・語り合いの輪をひろげて—「私の子ども」から、「私たちの子ども」へ(副校長日記(「PTA自治をねづかせて」;「まゆつば」の心 ほか))
- 第3章 うなずきあう教職員集団を・教育実践で手をつなぐ—「ひとりで」考えるのでなく、「みんなで」知恵をだしあって(ことばをのみこまないで—教育に自由と対話を;「教員自治」を問い続けて—子どもと教育を中心にした学校づくり)
- 第4章 歴史に学ぶ・障害児教育のあゆみと教師の発達—「この子らのために」から、「この子らとともに」へ(いつも「なぜ」と問いながら—「特殊」な教育に対する疑問の生まれるなかで;権利に差をつけることは許されない—「権利としての障害児教育」が叫ばれるなかで ほか)
「BOOKデータベース」 より