まわり道をいとわないで : 養護学校副校長日記
Author(s)
Bibliographic Information
まわり道をいとわないで : 養護学校副校長日記
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2000.2
- Title Transcription
-
マワリミチ オ イトワナイデ : ヨウゴ ガッコウ フクコウチョウ ニッキ
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
障害児教育実践三三年のあゆみ: p226-227
Description and Table of Contents
Description
教職員のまとまりを基礎に、子どもに学びながら、父母とともに。障害児教育30年の実践のなかから教職員・父母に贈るメッセージ。
Table of Contents
- 第1章 子どもに学ぶ・まわり道をいとわないで—「できる、できない」でなく、「できること、できかた」を(わかってほしいのに;まわり道をいとわないで ほか)
- 第2章 父母とともに・語り合いの輪をひろげて—「私の子ども」から、「私たちの子ども」へ(副校長日記(「PTA自治をねづかせて」;「まゆつば」の心 ほか))
- 第3章 うなずきあう教職員集団を・教育実践で手をつなぐ—「ひとりで」考えるのでなく、「みんなで」知恵をだしあって(ことばをのみこまないで—教育に自由と対話を;「教員自治」を問い続けて—子どもと教育を中心にした学校づくり)
- 第4章 歴史に学ぶ・障害児教育のあゆみと教師の発達—「この子らのために」から、「この子らとともに」へ(いつも「なぜ」と問いながら—「特殊」な教育に対する疑問の生まれるなかで;権利に差をつけることは許されない—「権利としての障害児教育」が叫ばれるなかで ほか)
by "BOOK database"