21世紀の優良企業 : 経営環境が激変する時代への指針15章
著者
書誌事項
21世紀の優良企業 : 経営環境が激変する時代への指針15章
(講談社文庫)
講談社, 1987.7
- タイトル読み
-
21セイキ ノ ユウリョウ キギョウ : ケイエイ カンキョウ ガ ゲキヘン スル ジダイ エノ シシン 15ショウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
21世紀型優良企業の条件とは何か。20世紀型ビッグビジネスが21世紀にも生き残るために、いま取り組まねばならなぬこととは何か。「国際経営力の強化による海外生産の拡充」「主力商品の高付加価値化戦略の展開」「21世紀の経営を担う人材の育成」など15の条件から具体的に21世紀の企業環境を考察した力作。
目次
- 企業家精神にあふれた社風の形成
- ユーザーのニーズを先取りする技術開発力の強化
- FA化、OA化の推進
- 情報力、経営企画力の強化
- ユーザー指向に徹したマーケティング戦略
- 21世紀の経営を担う人材の育成
- 経営環境の変化に弾力的に対応する組織戦略
- 主力商品の高付加価値化戦略の展開
- 成長分野への多角化と企業の再構築戦略
- 国際経営力の強化による海外生産の拡充
- 21世紀に勝ち残るための企業体質の改善
- 全員参加のCI戦略による企業文化の再構築
- 「攻めの経営」の展開
- 競争と協調の時代への対応
- 長期ビジョンにもとづく経営戦略の展開
「BOOKデータベース」 より