新・アグリビジネス : 21世紀をリードする総合産業

書誌事項

新・アグリビジネス : 21世紀をリードする総合産業

大澤信一著

東洋経済新報社, 2000.3

タイトル読み

シン アグリビジネス : 21セイキ オ リード スル ソウゴウ サンギョウ

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、有機農業、フラワービジネス、農産品e‐ビジネスやヒット商品(野菜ジュース、ワインなど)を手がかりに日本農業の再生を考えています。具体的で身近なアグリビジネス論を展開し、新しいアグリビジネスから21世紀の新しい総合産業を展望しました。

目次

  • 第1部 日本農業と新しいアグリビジネス(日本農業の現在;新しいアグリビジネスが創造する21世紀日本の食料・農業・地域社会)
  • 第2部 新しい農業の総合デパート—有機農業ビジネス(流通から見る有機農業;生産から考える有機農業)
  • 第3部 フラワービジネスが先導する日本の農産物流通(花農業—農産物流通ビジネスの旗手;デジタルメディアが変える花流通)
  • 第4部 ヒット商品から考える21世紀の農業マーケット(ニンジンジュースはなぜ生まれたのか;ワインブームから考える食マーケットと新しい農業)
  • 第5部 21世紀の基幹産業としてのアグリビジネス(“強い”日本農業を目指して;21世紀の基幹産業を目指して;21世紀の課題と新しい農業、アグリビジネス)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA46233623
  • ISBN
    • 4492780254
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 262p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ