野性の教育をめざして : 子どもの社会化から超社会化へ
著者
書誌事項
野性の教育をめざして : 子どもの社会化から超社会化へ
新曜社, 2000.3
- タイトル別名
-
野性の教育をめざして : 子どもの社会化から超社会化へ
- タイトル読み
-
ヤセイ ノ キョウイク オ メザシテ : コドモ ノ シャカイカ カラ チョウ シャカイカ エ
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
なぜ学校へ行かないといけないの?なぜ人を殺してはいけないの?なぜ、援助交際はいけないの?—子どもたちの突きつける問いによって、近代社会の常識が危機に瀕している!教育もまた。真にラディカルな教育原論の試み。
目次
- 序 社会化論から超社会化論へ
- 第1部 社会化と超社会化(社会化論を超えて;教育の“起源”をめぐる覚書;嗜癖としての「自分探し」)
- 第2部 超社会化論による発見(遊びの躍動;ノスタルジーの深層;回想のなかの幼年期—オクノフィリアとフィロバティズム;母性の社会化と超社会化—愛をめぐる関係)
- 第3部 社会化論の修正(人形に心が生まれるまで—子どもたちの他者理解を育むもの;社会化と“子ども”の「しごと」—歴史社会学的考察のための試論;経験としてのライフ・ヒストリー—「語り」の相互作用と自己;サックスの「社会化論」)
「BOOKデータベース」 より