発達と学習の支援
著者
書誌事項
発達と学習の支援
(教員養成のためのテキストシリーズ, 2)
新曜社, 2000.3
- タイトル読み
-
ハッタツ ト ガクシュウ ノ シエン
大学図書館所蔵 全226件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
さらに学ぶために : 参考文献: p145-148
引用・参考文献: p149-158
その他の編者: 村瀬嘉代子, 西林克彦, 近藤邦夫
内容説明・目次
内容説明
第2巻は、新しい「教職に関する科目」のうち、「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」(2単位)に該当します。従来、「教育心理学」「幼児心理学」「児童心理学」「青年心理学」などとして学ばれていた部分です。子どもはどのようなみちすじをたどって発達するのか、学ぶ‐教えるという営みはどのようなものなのかを、発達心理学、学習心理学、臨床心理学などの研究成果から考えます。学生が将来、教師として接する子どもは、どのような課題を乗り越えながら成長していくのかを学び、子どもがおかれている家庭状況や文化的背景にも注意を払うことのできる教師としての素地を養います。
目次
- 1部 教育心理学からみた人間(発達をめぐる論争;発達と養育 ほか)
- 2部 発達のすがた(人格発達(児童期まで;青年期以後の生涯発達);自分理解 ほか)
- 3部 個人差の理解(個性の把握—個人差測定の活用;知性の理解 ほか)
- 4部 子どもの理解と支援の手だて(適応と不適応;自分の感じ方と他者の見方 ほか)
「BOOKデータベース」 より