21世紀の学校と教師 : 教職入門
Author(s)
Bibliographic Information
21世紀の学校と教師 : 教職入門
学文社, 2000.3
- Title Transcription
-
21セイキ ノ ガッコウ ト キョウシ : キョウショク ニュウモン
Available at 120 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
第3刷、第4刷のページ付: 233p
Description and Table of Contents
Description
本書は、21世紀の学校像を問いながら、これからの教師の在り方を明確にすることを基本コンセプトとした。大学に籍を置き教師教育に取り組んでいる研究者の方々から、小・中学校および高等学校の現場教師の方々まで、多彩な顔ぶれの執筆陣。それぞれの立場から、学校や子どもたちの現状把握をふまえて、この基本的コンセプトに関わって考察や提言を展開する。同時に、大学で教員免許を取得し、将来教職に就くことを希望する学生に、現代教師をめぐる「現状・課題・展望」を提示することによって、自己の教師像を明確にして、魅力ある教職のイメージを形づくる一助となることを願ったものである。すなわち、平成12年度実施の教育職員免許法で必修となった教職科目「教職の意義等に関する科目」(2単位)に対応した教科書(テキスト)としての性格をもたせようとしたものである。
Table of Contents
- 第1部 総論(これからの教師の在り方を考える;教師集団と教師文化;子どもの変容と教師 ほか)
- 第2部 実践編(教師の学年・学級経営;子どもと学びを創る;教師の食教育実践 ほか)
- 第3部 諸条件編(子育てと女性教師;教師のライフコースと力量形成;教師の法制上の地位と役割 ほか)
by "BOOK database"