学校図書館職員論 : 司書教諭と学校司書の協同による新たな学びの創造

書誌事項

学校図書館職員論 : 司書教諭と学校司書の協同による新たな学びの創造

塩見昇著

教育史料出版会, 2000.4

タイトル読み

ガッコウ トショカン ショクインロン : シショ キョウユ ト ガッコウ シショ ノ キョウドウ ニ ヨル アラタナ マナビ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 197

注記

2刷(2002.6刊行)は209p

内容説明・目次

内容説明

「学校の心臓部」たるべき学校図書館における「人」はどうあるべきか—。97年学校図書館法改正の経緯と背景、戦後日本の学校図書館職員の実態と歴史的論議、近年の実践をふまえて、いま、学校図書館専門職員についての豊かなイメージを描き、当面する司書教諭と学校司書の協同のあり方を問う。

目次

  • 1章 1997年の法改正
  • 2章 学校図書館職員の制度と実態の軌跡
  • 3章 学校図書館職員の仕事と活動
  • 4章 学校図書館専門職員とは何か
  • 5章 司書教諭と学校司書—当面する課題への提言

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA46444946
  • ISBN
    • 4876523797
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ