学校図書館職員論 : 司書教諭と学校司書の協同による新たな学びの創造
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学校図書館職員論 : 司書教諭と学校司書の協同による新たな学びの創造
教育史料出版会, 2000.4
- タイトル読み
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ガッコウ トショカン ショクインロン : シショ キョウユ ト ガッコウ シショ ノ キョウドウ ニ ヨル アラタナ マナビ ノ ソウゾウ
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注記
2刷(2002.6刊行)は209p
内容説明・目次
内容説明
「学校の心臓部」たるべき学校図書館における「人」はどうあるべきか—。97年学校図書館法改正の経緯と背景、戦後日本の学校図書館職員の実態と歴史的論議、近年の実践をふまえて、いま、学校図書館専門職員についての豊かなイメージを描き、当面する司書教諭と学校司書の協同のあり方を問う。
目次
- 1章 1997年の法改正
- 2章 学校図書館職員の制度と実態の軌跡
- 3章 学校図書館職員の仕事と活動
- 4章 学校図書館専門職員とは何か
- 5章 司書教諭と学校司書—当面する課題への提言
「BOOKデータベース」 より