学校図書館職員論 : 司書教諭と学校司書の協同による新たな学びの創造
Author(s)
Bibliographic Information
学校図書館職員論 : 司書教諭と学校司書の協同による新たな学びの創造
教育史料出版会, 2000.4
- Title Transcription
-
ガッコウ トショカン ショクインロン : シショ キョウユ ト ガッコウ シショ ノ キョウドウ ニ ヨル アラタナ マナビ ノ ソウゾウ
Available at 197 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2刷(2002.6刊行)は209p
Description and Table of Contents
Description
「学校の心臓部」たるべき学校図書館における「人」はどうあるべきか—。97年学校図書館法改正の経緯と背景、戦後日本の学校図書館職員の実態と歴史的論議、近年の実践をふまえて、いま、学校図書館専門職員についての豊かなイメージを描き、当面する司書教諭と学校司書の協同のあり方を問う。
Table of Contents
- 1章 1997年の法改正
- 2章 学校図書館職員の制度と実態の軌跡
- 3章 学校図書館職員の仕事と活動
- 4章 学校図書館専門職員とは何か
- 5章 司書教諭と学校司書—当面する課題への提言
by "BOOK database"