歴史毒本 : 英雄の素顔、大事件の裏側
著者
書誌事項
歴史毒本 : 英雄の素顔、大事件の裏側
光文社, 2000.3
- タイトル読み
-
レキシ ドクホン : エイユウ ノ スガオ ダイジケン ノ ウラガワ
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
歴史はもっと人間くさい。著者もまた歴史的大事件をつまらぬ人間のしわざに引き降ろし、大人物たちを等身大の人間に還元したかった。ナポレオンは便秘と痔で悩んでいた。ヒトラーは自らの演説に酔うと床を転げ回り、絨毯のへりに噛みついた。スターリンは独ソ戦緒戦の惨敗を知ってオロオロと歩き回り、軍事的無能ぶりをさらした。アメリカの歴代大統領はどうも下半身が…。どんな英雄も、あなたのそばにいる平凡な人間が、時代と出会ってモンスターの衣装をまとったにすぎない。
目次
- 第1章 古代文明はどこまでさかのぼるか(始源〜前一世紀)(「天地創造は前4004四年」と大司教は言った;アダムは塵から造られたのか ほか)
- 第2章 民族大移動が西洋を再編したのか(1世紀〜9世紀)(“ベツレヘムの星”は前七年に輝いた;古代、処女の貴種懐胎は珍しくなかった ほか)
- 第3章 大航海時代は何をもたらしたか(10世紀〜19世紀)(十字軍は“ならず者”の略奪集団だった;コロンブス以前に到達した白人がいた! ほか)
- 第4章 地球は絶滅の恐怖から救われるか(20世紀)(日本海海戦「天気晴朗ナレド波高シ」;国際連盟、日本の「人種平等」案を葬る ほか)
「BOOKデータベース」 より