不登校と父親の役割
Author(s)
Bibliographic Information
不登校と父親の役割
(青弓社ライブラリー, 7)
青弓社, 2000.3
- Title Transcription
-
フトウコウ ト チチオヤ ノ ヤクワリ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p249-254
Description and Table of Contents
Description
著者は、長年のカウンセリングと援助活動とによって得た結論として、再登校できる客観的な条件が整っている場合には、まず父親が生活実態に参加することで母と子の連帯を分離すべきであると指摘する。生活そのものを構築しなおし、父親が付き添って少なくとも五日間は一緒に登校する—父親が積極的に参加するこの援助方法で再登校を可能にした多くの事例をあげて、子どもの心理的・社会的な発達には同年齢や異年齢の子どもたちとの集団生活が不可欠であることを提示する。
Table of Contents
- 序章 やさしさと不登校
- 第1章 やさしさ予想
- 第2章 やさしさの共同幻想
- 第3章 不登校の構図
- 第4章 不登校の解決の構図
- 第5章 父親の役割
- 第6章 母親の役割
- 第7章 担任・援助者の役割
- 第8章 やさしさからの脱出
by "BOOK database"