地域に根ざした総合学習 : 地域のひと・もの・こととの共生を求めて
著者
書誌事項
地域に根ざした総合学習 : 地域のひと・もの・こととの共生を求めて
黎明書房, 2000.6
- タイトル読み
-
チイキ ニ ネザシタ ソウゴウ ガクシュウ : チイキ ノ ヒト モノ コト トノ キョウセイ オ モトメテ
大学図書館所蔵 全52件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 山口満
参考にした図書・冊子: p181-186
内容説明・目次
内容説明
一色中学校では、夏休み中の訪問、調査、体験活動などが行われる。訪問看護の付添いをする、バードウオッチングを体験する、鰻の出荷作業を手伝うなど、追求課題の内容に応じて、全体として多彩な体験学習が地域を場として展開されているところに、総合学習の1つの特色がある。本書は、同校の地域に根ざす総合学習の成果をまとめたものである。
目次
- 第1章 地域のひと・もの・こととの共生を求めて(本校の目指す総合学習;地域に学び、地域に生きる学習 ほか)
- 第2章 本校のめざす総合学習(生き方をめざす総合学習;学年テーマ型の総合学習 ほか)
- 第3章 総合学習の実際—総合学習テーマ(1年・郷土—ここに生きる;2年・自分—自分らしく生きる ほか)
- 第4章 21世紀を担う子どもたち(21世紀に向かう子どもたち;子どもとともに歩み続けるために)
- 第5章 資料編
「BOOKデータベース」 より