新しい国語科授業の創造 : 今日的課題とその方法
Author(s)
Bibliographic Information
新しい国語科授業の創造 : 今日的課題とその方法
教育出版, 2000.4
- Title Transcription
-
アタラシイ コクゴカ ジュギョウ ノ ソウゾウ : コンニチテキ カダイ ト ソノ ホウホウ
Available at 46 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献一覧: p175-178
Description and Table of Contents
Description
本書では、学校教育が直面する今日的な問題状況を念頭に置きながら、国語科がそれにどうかかわっていくことができるのか、また新しい教育課程に基づいた国語科の新しい授業はどうあるべきなのかを論じて、読者の問題意識を喚起し、新しい国語科授業の構築と、より活性化した国語教室の創造につながることを意図している。比較的自由に国語科教育の今日的可能性を論じている。
Table of Contents
- 1 国語科教育の今日的な状況—教育改革の理念と新教育課程のポイント
- 2 国語科教育の当面の課題—「生きる力」の育成と「基礎基本」の徹底
- 3 これからの国語科授業の在り方—「総合的な学習の時間」に触れて
- 4 国語科教育の基本的な性格—国語科の豊かさを見直す
- 5 国語科教育の目標と内容—国語科教育は言葉の教育である
- 6 国語科教材研究の意義と方法—教材研究の目を養う
- 7 国語科の学力とその評価—これからの学力観と新しい評価
- 8 国語教育研究への展望—参考文献一覧も添えて
by "BOOK database"