低学年編
著者
書誌事項
低学年編
(子供の意欲を倍増させる算数導入課題アイデア集, 1)
明治図書出版, 2000.2
- タイトル読み
-
テイガクネンヘン
大学図書館所蔵 全20件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
算数の指導で、新しい単元や節に入るときに、子供たちの学習意欲を高めようとして、どんな問題を出したらよいか、問題のどんな出し方をしたらよいかということについて、先生方は非常に苦心し、工夫されていることと思います。本シリーズでは、「意欲を何倍にも高める章・節の課題とその提示の仕方」を提供し、また、このような課題の提供を通して、「意欲を何倍にも高める課題の見つけ方、作り方、さらに課題の提示の仕方についての基本的な考え方」を明らかにしました。子供の算数に対する興味を深め、学習意欲を高める、よりよい授業のために、ぜひ本書を十分に活用していただきたいと思います。
目次
- 第1学年(第1学年の導入課題(だれのなまえがながいかな?(10までのかず);なんばんめがゆうしょうかな?(なんばんめ) ほか);発展的事例(ゲームをたのしくしよう(かずくらべのくふう)))
- 第2学年(第2学年の導入課題(大きいさかなは小さいさかなでなんびきかな?(10000までのかずのかぞえかた);わなげゲーム、なんてんとれるかな?(ひょうとグラフ) ほか);下学年から移行する内容と発展的事例(おもしろいかたちをつくろう(かたちづくり);カードゲーム(じこく) ほか))
「BOOKデータベース」 より