算数科個の学習活動に応じるティーム・ティーチングの展開

書誌事項

算数科個の学習活動に応じるティーム・ティーチングの展開

清水静海,清田澄子編著

東洋館出版社, 2000.1

タイトル別名

個の学習活動に応じるティーム・ティーチングの展開 : 算数科

タイトル読み

サンスウカ コ ノ ガクシュウ カツドウ ニ オウジル ティーム ティーチング ノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

これからの教育は、「学習の質」をこそ問うべく発想の転換を図らなければならず、ゆとりの中で「生きる力」をはぐくむことが求められています。知識そのものは、単一の形では生きて働く学力とはなりません。体験を通して獲得した知識は、生活の中で躍動的な生きる力となって活用されるであろうし、主体的な目的遂行、課題解決の過程で獲得した知識は、子どもなりの論理の筋道の構築の中で認識され、やがて「生きる力」の源となって働くであろうと考えます。算数科において、この「生きる力」について考えてみますと、基本的な原理や原則に裏打ちされた「基礎的な知識と技能を身に付ける」「日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える」能力と「活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付く」「進んで生活に生かそうとする」態度を育てることと言えます。また、この能力・態度は主体的な算数的活動を通して実現されます。本書に掲載された各事例は、よりよいTT(ティーム・ティーチング)を目指して工夫・改善を加えていただいたもので、完成されたTTの展開ではありません、さらに工夫や改善の余地が残されています。

目次

  • 第1章 これからの算数教育で実を上げるティーム・ティーチングのあり方
  • 第2章 子どもの学びに対応するティーム・ティーチング
  • 第3章 効果的なティーム・ティーチングの具体的展開(基礎・基本の確実な定着を図る授業;楽しく充実した問題解決ができる授業;子ども自ら進んで取り組む課題選択の授業;横断的・総合的な取り組みによる授業;作業的・体験的な学習の場を生かす授業;子どもとのティーム・ティーチングによる授業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA46789802
  • ISBN
    • 4491015848
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ