「特殊教育」論の新転回と対抗的実践の課題 : 新学習指導要領は何をめざすのか

Bibliographic Information

「特殊教育」論の新転回と対抗的実践の課題 : 新学習指導要領は何をめざすのか

森博俊編著

群青社, 2000.4

Title Transcription

トクシュ キョウイクロン ノ シンテンカイ ト タイコウテキ ジッセン ノ カダイ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ワ ナニ オ メザス ノカ

Available at  / 31 libraries

Note

発売 : 星雲社

Description and Table of Contents

Description

本書は、新「特殊教育」論の現出する障害児教育実践を批判的に検討し、それへの対抗的実践の課題を探求する。

Table of Contents

  • 「特殊教育」論の新転回と対抗的実践の課題—新学習指導要領は何をめざすのか
  • 権利としての障害児教育の実践的課題—東京における教育実践・研究運動に学びながら
  • 「個別の指導計画」と障害児教育実践—東京都「個別指導計画」の批判的検討をとおして
  • 「職業教育の充実」と高等部教育
  • 「養護・訓練」から「自立活動」へ
  • 学校における交流問題と「交流教育」—K小学校の実践に学びながら
  • 教材と友だちとの出会い—小学校障害児学級・国語の授業実践
  • 「自分もすてたもんじゃない」—中学校障害児学級・国語の授業実践
  • 子どもを丸ごと受けとめる—養護学校高等部での実践

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA46793457
  • ISBN
    • 4795280657
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    257p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top