教育空間としての学校
著者
書誌事項
教育空間としての学校
(中野光教育研究著作選集 / 中野光著, 第1巻)
EXP, 2000.1
- タイトル別名
-
教育空間としての学校
- タイトル読み
-
キョウイク クウカン トシテノ ガッコウ
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新世紀へ、“人間らしい教育”とは?理想的な教育環境をめざす学校建築。子どもが主人公の授業。子どもとともに創造する卒業式。教育改革をめざして苦闘した教師群像。
目次
- 1 学校像の転換をめざして(小さい学校で質の高い教育を—沢柳政太郎の学校論;教育方法の改革と学校環境;教育空間としての学校—自由学園・明日館から考える)
- 2 教室からの教育改革者たち(西山哲治—校長室も職員室もない私立学校の校長;及川平治—「日本のデューイ」の生涯と業績;島津新治—「生活単位の教育」の実践者 ほか)
- 3 新学校の歴史的命運(フレネ学校への訪問;田中仁一郎学級への訪問;日本の新学校と新教育の現在)
- 4 日本の学校の明暗(日本の学校と卒業式;外国への発信—What ever happened to progressive education?)
「BOOKデータベース」 より